治療機関の選択に関するQ&A

交通事故

Q:交通事故に遭ってしまったり、むち打ち症になってしまったら、まず、どうしたら良いのでしょうか?

A:インターネットの検索サイト(グーグルやヤフーなど。)で、交通事故治療に良さそうな接骨院・整骨院を調べて、直接ご来院して頂くか、事前に電話などを掛けられることをお勧めします。

Q:治療費はどのくらいかかるのでしょうか?

A:交通事故の場合、患者さんの過失が10割でない限り、自賠責保険から治療費用が負担されます。なので、示談に応じる前であれば、患者さんが治療院の窓口で治療費を請求されることはほとんどありません。

Q:接骨院や整骨院では、診断書を書いてもらえるでしょうか?

A:接骨院・整骨院でも、警察提出用の施術証明書を発行しますし、損害保険用の証明書も発行しますが、診断書は医師のみが書くことが出来るので、接骨院や整骨院では、書いてもらえません。

Q:現在、他の病院に通っているのですが、それに加えて接骨院や整骨院にも通う事はできますか?

A:病院と治療院の両方で治療を受ける事は、全く問題ありません。ただし、保険会社には事前に報告しておいてください。その際、保険会社の担当者から「病院以外での治療は受けられません。」などと言われる事も少なくありませんが、この場合の多くは、保険会社の担当者の知識不足から来る、誤解によるものなので、安心して下さい。どこで治療を受けるのか、の決定権は患者さん本人にあります。
そもそも、柔道整復師による治療の費用は保険の対象となっていますので、安心して治療を受けてください。

Q:カイロプラティックやマッサージ店でも、交通事故治療は受けられるのでしょうか?

A:保険会社から医療費として認められるのは、医師免許を持つ医師がいる病院等の医療機関と柔道整復師のいる接骨院、整骨院、または鍼灸師のいる鍼灸院のみで、全て国家資格を持っているところです。
多くの整体師やカイロプラクターは国家資格を持っておらず、そのため、自賠責保険の支払対象ではありません。なので、通院していても、支払いを拒否されてしまいます。いずれにしても、治療を受けようとする機関が、保険会社で認められているかどうかを、あらかじめ確認しておいてから受診されたほうが良いでしょう。

Q:むち打ち症になり、3ヶ月ほど病院に通っていますが、症状があまり改善しません。治療するところを変えるべきでしょうか?それとも、今の病院の先生に悪いので、このまま続けるべきでしょうか?

A:3ヶ月が経過しても、症状の改善が見られないようでしたら、思い切って転院すべきでしょう。今通ってる病院の先生に申し訳ないというような遠慮をして転院をためらってしまう方も少なくないようですが、自分の体を治す事が第一です。実際に、転院したことで、治療効果が上がり、回復に向かったという患者さんも少なくありません。

Q:交通事故に遭ってしまった時に運び込まれた病院に今も通っているのですが、治療内容も毎回画一的で、素人目にも良くなりそうな気が全くしません。最初に行った病院で、このまま治療を受け続けなければならないのでしょうか?

A:前にお伝えしたものと、若干重なる所もありますが、自分の体のことなので、どこで治療を受けるのかどうかを決める権利は自分自身にあります。そもそも、最初に運び込まれた医療機関が、必ずしもむち打ち症の治療が出来るとは限りません。
むち打ち症治療を得意とする治療院に転院される事をお勧めします。ただし、保険会社には連絡しておく必要があります。その際、保険会社は転院を渋ることもありますが、断固として、自分自身の意思に従って行動してください。

Q:病院や整形外科などと、接骨院や整骨院などの治療院との治療内容の最も大きく異なる点は、どんなところですか?

A:これまでの動画の中でも何度も触れていますが、多くの病院では、診察者と施術者が異なる事が多いですが、治療院では、診察者と施術者が同一である事が、まず挙げられます。更に、病院では一度設定された治療メニューに従って毎回の治療が、繰り返し、施されますが、治療院では、その日ごとの患者さんの症状や体調に併せた施術が行われるのが、最も大きく異なる点です。

タイトルとURLをコピーしました