1980年に放送された『仮面ライダースーパー1』は、宇宙開発用の改造人間として誕生した異色の仮面ライダーです。
そのデザインは従来のバッタモチーフとは異なり、シャープなラインやメカニカルな要素が特徴的です。
一部のファンの間では、「スーパー1のデザインはスズメバチを意識しているのでは?」という説も囁かれています。
本記事では、『仮面ライダースーパー1』のデザインとコンセプトを深掘りし、スズメバチ説がどの程度信憑性があるのかを考察します。
- 『仮面ライダースーパー1』のデザインの特徴
- スーパー1のデザインとスズメバチの共通点
- 公式設定に基づくスーパー1のデザインコンセプト
画像は公式サイトより引用。
『仮面ライダースーパー1』のデザインの特徴とは?
『仮面ライダースーパー1』のデザインは、それまでの仮面ライダーとは一線を画す特徴を持っています。
全体的にメカニカルな要素が強調されており、スリムで洗練されたフォルムが印象的です。
また、色使いやディテールにおいても、従来のバッタモチーフとは異なる独自のコンセプトが見て取れます。
シルバーと赤の独特なカラーリング
スーパー1のボディはシルバーを基調としており、これは従来の仮面ライダーとは異なる点です。
また、複眼には鮮やかな赤色が採用されており、メカニカルな印象を際立たせています。
この配色は、宇宙開発用改造人間という設定を反映しつつ、スタイリッシュなヒーロー像を作り上げています。
シャープなフェイスデザインと複眼
スーパー1の顔のデザインは、従来のバッタモチーフと比べてよりシャープで直線的なラインが特徴的です。
複眼の形状もスリムで、鋭い印象を与えるデザインになっています。
このスタイルは、後の平成ライダーシリーズにも通じるスタイリッシュなデザインの先駆けともいえるでしょう。
スリムで機動力の高いボディ
スーパー1のスーツは、過去のライダーと比べても非常にスリムなシルエットを持っています。
このデザインは、スーパー1の特徴である「俊敏な動き」を強調するためのものと考えられます。
また、戦闘においてはアクロバティックなアクションが多用されるため、このスリムなボディがその動きを際立たせています。
『仮面ライダースーパー1』のデザインの特徴とは?
『仮面ライダースーパー1』のデザインは、それまでの仮面ライダーとは一線を画す特徴を持っています。
全体的にメカニカルな要素が強調されており、スリムで洗練されたフォルムが印象的です。
また、色使いやディテールにおいても、従来のバッタモチーフとは異なる独自のコンセプトが見て取れます。
シルバーと赤の独特なカラーリング
スーパー1のボディはシルバーを基調としており、これは従来の仮面ライダーとは異なる点です。
また、複眼には鮮やかな赤色が採用されており、メカニカルな印象を際立たせています。
この配色は、宇宙開発用改造人間という設定を反映しつつ、スタイリッシュなヒーロー像を作り上げています。
シャープなフェイスデザインと複眼
スーパー1の顔のデザインは、従来のバッタモチーフと比べてよりシャープで直線的なラインが特徴的です。
複眼の形状もスリムで、鋭い印象を与えるデザインになっています。
このスタイルは、後の平成ライダーシリーズにも通じるスタイリッシュなデザインの先駆けともいえるでしょう。
スリムで機動力の高いボディ
スーパー1のスーツは、過去のライダーと比べても非常にスリムなシルエットを持っています。
このデザインは、スーパー1の特徴である「俊敏な動き」を強調するためのものと考えられます。
また、戦闘においてはアクロバティックなアクションが多用されるため、このスリムなボディがその動きを際立たせています。
実際のデザインコンセプトは?
スズメバチモチーフの可能性を検証しましたが、では実際に『仮面ライダースーパー1』のデザインコンセプトはどうだったのでしょうか?
公式設定やデザインの意図をもとに、そのルーツを探っていきます。
また、バッタ要素や宇宙開発の影響についても考察していきます。
公式設定におけるスーパー1のモチーフ
『仮面ライダースーパー1』のデザインについて、公式には特定の昆虫をモチーフにしたとは明言されていません。
しかし、シリーズを通じて仮面ライダーはバッタをベースにしているため、スーパー1もその流れを汲んでいると考えられます。
また、デザインの一部には前作『仮面ライダーストロンガー』の要素も受け継がれており、昆虫的なイメージは維持されています。
バッタ+宇宙開発の影響
スーパー1は宇宙開発用の改造人間という特殊な設定を持つライダーです。
このため、デザインにはSF的な要素が取り入れられ、従来の昆虫モチーフよりもメカニカルな印象が強調されています。
例えば、シルバーを基調としたボディや、俊敏な動きを重視したスリムなシルエットは、「宇宙開発に適したデザイン」として意識された可能性が高いです。
メカニカルなデザインの背景
『仮面ライダースーパー1』のデザインを手掛けたのは、仮面ライダーシリーズでおなじみのデザイナー・村上克司氏です。
村上氏は、仮面ライダーのデザインにメカニカルな要素を取り入れることを得意としており、スーパー1もその延長線上にあります。
また、1970年代後半から80年代にかけて、ロボットアニメやメカデザインの人気が高まっていた時代背景も影響していると考えられます。
『仮面ライダースーパー1』のデザインとスズメバチ説のまとめ
ここまで『仮面ライダースーパー1』のデザインについて、スズメバチモチーフ説を検証してきました。
スーパー1のシャープなフェイスデザインや俊敏な戦闘スタイルは、確かにスズメバチを連想させる要素を持っています。
しかし、公式設定やデザインコンセプトを考慮すると、必ずしもスズメバチがメインのモチーフとは言い切れません。
スズメバチの要素は含まれているのか?
スーパー1の鋭いフェイスラインや赤い複眼は、スズメバチの頭部に似た印象を与えます。
また、「スーパー手袋」を使った攻撃方法は、スズメバチの毒針に通じる部分があるとも考えられます。
これらの要素を踏まえると、デザインの一部にはスズメバチ的な要素が含まれている可能性はあります。
バッタとスズメバチのハイブリッドデザイン?
スーパー1は従来のバッタモチーフを受け継ぎつつ、宇宙開発というテーマを取り入れた異色の仮面ライダーです。
スズメバチのような鋭いデザインはあるものの、完全にスズメバチがベースとは言えず、バッタやメカニカルな要素が組み合わさったハイブリッドデザインと考えられます。
また、当時の特撮ヒーローの流れを考えると、「昆虫+SF+メカニカル」という方向性が強く意識されていたとも言えるでしょう。
スーパー1のデザインの魅力とは
『仮面ライダースーパー1』は、仮面ライダーシリーズの中でも特にスタイリッシュでスピーディーなデザインを持つライダーです。
シルバーのボディやシャープなフェイスデザインは、従来の仮面ライダーとは異なる新たなヒーロー像を確立しました。
スズメバチの影響があったかどうかは明言できませんが、その攻撃的で俊敏なスタイルは、多くのファンに強い印象を残しました。
- 『仮面ライダースーパー1』のデザインは従来のバッタモチーフと異なる
- スズメバチの要素が含まれている可能性がある
- シャープなフェイスデザインや俊敏な戦闘スタイルが特徴
- 「スーパー手袋」の攻撃スタイルがスズメバチの毒針に似ている
- 公式には特定の昆虫をモチーフにしたとは明言されていない
- 宇宙開発用改造人間という設定がデザインに影響を与えた
- メカニカルな要素が強調され、SF的なデザインが取り入れられている
- スズメバチというより、バッタ+メカ+SFのハイブリッドデザイン
- スーパー1のデザインはスタイリッシュでアクション性が高い